この夏、久々にグループレッスンが始動します。

数年前までは「希望制」で行っていたのですが、参加者が少ないために取りやめていました。

でも、グループレッスンにはメリットが多いと感じているので、今年度は「ワンレッスン」として夏休みに取り入れることを予定しております。

グループレッスンのメリット

Tuttiピアノ教室では、通常マンツーマンの個人レッスンを行っています。

そのため、お友達との関わりが少ないんですよね。

レッスン前後の入れ替わりを見ていると、子供達はお互いに興味があるようで、、、

相手のテキストをジィーーーッと見ていたり

レッスンノートを深く覗き込んだり

ダンボの耳で会話に聞き入っていたり

という光景を目にします。(気持ちはとってもよくわかる!!)

なかには「今、何を弾いているの?」と質問してくる生徒さんもいます。

そりゃー、気になるよね!!

同じテキストをお勉強をしているお友達だもんね。

そんな生徒さんたちの姿を見て、夏休みを利用してグループレッスンを再開させようと決意しました。

 

グループレッスンでのメリットをお伝えしますと・・。

夏休みグループレッスンについて

お友達が増える
単純に「ピアノ教室」を通してのお友達が増えます。

お友達が増えることで、よりお互いを意識し合うことができます。

「意識し合う=刺激し合う=練習が捗る」ということにつながっていきます。

張り合いができる
「意識し合う=刺激し合う=練習が捗る」ですから、当然張り合いが出来ますよね。

子供って大人が思うよりも、お友達を意識するものです。

楽しくなる
「意識し合う=刺激し合う=練習が捗る」の結果、いろんなことに楽しみが増えます。

お家でも生き生きと練習できたら、お父さん、お母さんも楽しいですよね。

知識が増える
みんなでお勉強することで、普段よりも鮮明に内容が記憶されます。

通常のレッスンではやらないことをするため、知識が増えることは確実!!

お友達の演奏が聴ける
発表会以外でお友達の練習曲を聴けるチャンスを作ります。

これについては数人の生徒さんから要望がありましたので ( ^ω^ )

「聴く」ということは自分も演奏をする必要がありますからねっ。

 

夏休みグループレッスン内容

これまでは、主に「セオリー(楽典)」の復習を行ってきましたが、100まいワークの導入により、セオリーに関してはグループレッスンでの復習も必要性を感じなくなってきました。

そこで、レッスンノート「課題」として入っている「鑑賞」にみんなで取り組んでみたいと思います。

昨年、一昨年と夏休み課題に取り組んでくれた生徒さんが少なかったためです。

この時間を設けることで、皆が同じ経験をすることが可能だと考えました。

生徒さんの年齢層も広いため、それぞれの感じ方の違いを知るのも面白いな~と思います。

(私の方がワクワクする( ^ω^ ))

 

さらに!!

弾き合い会も予定しています。

弾き合い会は「ピアノ学習者」の醍醐味でもありますよね!

数人の生徒さんから、嬉しいご要望もありましたので、現在練習中のレパートリーをそのまま披露してもらうつもりです。(特別に準備する必要はないですよ。)

皆が知っている曲をみんなで聴き合うのも楽しいでしょう!!

 

また、家庭練習についてのあれこれをクイズ形式で確認したいと考えています。

なんとなく見過ごしていることも、再確認していただけると幸いです。

(大きい生徒さんには、小さな生徒さんのお世話がかりをお願いする予定です。)

ん~、想像するとすごくワクワクしてきた。。。

ワクワクがいっぱいの「夏」って良いですね~ (((o(*゚▽゚*)o)))♡

 

夏休みグループレッスン日程について

夏休みグループレッスンについて

・2018728日(土)10:00

・2018729日(日)10:00

(場所:レッスン室にて)

 

夏休みグループレッスンの時間を2日、設けました。

どちらかでご参加ください。

どちらも参加できない場合は「欠席」となりますこと、ご了承くださいませ。

生徒の皆様は、恐れ入りますが、日にち希望をレッスン時にお申し出ください。

人数が偏った場合には、変更をお願いすることもありますが、ご協力よろしくお願いいたします。

持ち物

・色鉛筆
・自由帳(白い紙なら何でもOKです)

・筆記用具

 

夏休みのグループレッスン、このような感じで実施したいと思います。

ご質問がある場合は、遠慮なくお尋ねくださいね。

 

皆さんの音楽に、小さなエッセンスが加わりますように!!

毎日の練習が楽しく充実したものとなりますように!!

保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

↓こちらの記事もぜひ、お読みください

長い夏休みにピアノ教室でできること ~ 夏休みチャレンジ!!

「指作り強化作戦を夏休みに実施しよう」と決めました!!

バスティン・ピアノパーティーで学ぶ24個の和音を活かすために!!

このコンサートでは、ピアノで培った表現力が活かされますね!

レッスンノートが新しくなりました!! 春休み課題・音楽鑑賞できた?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です