2017年が終わろうとしています。

みなさま、今年も一年大変お世話になりました。

Tuttiピアノ教室の今年のレッスンも全て終わり、色々なことを振り返っています。

生徒さんの笑顔、時には泣き顔、悔しそうな表情、一つ一つが思い出されます。

今年一年もあっという間だった・・・。


 

ピアノ教室の日常

ピアノレッスンを行うなかで、今年も生徒さんたちの上達を一番に考えながら色々な取り組みに挑戦しました。

〇〇はとてもいい部分なので、活かしながら前進するにはどうしたら良いだろう?

〇〇はまだまだ発展途上状態、ここを早く成長させるにはどうしたら良い?

〇〇に取り組んでみたけど、あまり成果がないから別の切り口を考えてみよう。

など、常に生徒さんたちにとってベストな方法を探していくのがピアノ講師の努め。

今年も心して向き合ってきたつもりです。

厳しいだけではだめ

根拠のない優しさもだめ

その時その時、的確な判断と対処を求められるやり甲斐のあるお仕事だと思っています。

レッスン中どんなに笑っていても、生徒さんである子供たちの未来に関わることですから、頭のなかはいつも真剣なのです。

2017年を振り返りながら、レッスンで「やって良かった」ことランキング  を考えてみました。

 
 

ピアノレッスンでやって良かったこと
 

100まいワーク・正式教材化

▶︎楽典 ~ 100まいワークを正式教材にさせていただきます!!

今年の春以降、Tuttiピアノ教室オリジナルの100まいワークを正式に正式教材化しました。

入会の際にピアノ教材として揃えていただいてます。

毎レッスンごとに一枚ずつ取り組むのですが楽しみにしている生徒さんが多く、私が忘れていると要求されるほどです。

すぐにできる「数こなし式」である

チェック表により目で見える成果が嬉しい

継続する満足感が味わえる

自分がやっていることへの理解が深まる

そうなんです。

継続することで、理解できることが増えスピードが上がります。

続ける大切さを感じることができるワークなのです。

できれば365まいワークにしたいですね~。

 

夏休みチャレンジ

▶︎長い夏休みにピアノ教室でできること ~ 夏休みチャレンジ!!

Tuttiピアノ教室ではピアノを弾くための指作りとして「あがりまさがりましょう」「ぶんぶんぶん」「いとまきのうた」さらにはスケール、こどものハノン等に取り組んでいます。

しかし、自分がイメージするほど「指」が育っていないことに疑問を抱きました、

理由として考えられることは

弾く回数が足りていない

練習の際に集中出来ていない

意識不足

など、いくつか考えられました。

楽しくピアノを弾くために、いい手のかたち、いい指先が必要です。

ここを強化する方法として実施したのが、なつやすみチャレンジでクリアさせる方法でした。

時間、集中力、根気が必要なため、あえてなつやすみにじっくり取り組んでもらおうという考え。

生徒さんたち、頑張りました。

涙しながら弾く姿もちらほら、、、

でも、その頑張りは全て自分に戻ってきたよね!

 

ピアノ発表会Edel

▶︎ピアノ発表会「Edel Autumn your concert」楽しくてたまらない時間でした。

まだ記憶が新しい2017年の発表会。

いろんな出来事を乗り越えてのステージに感無量でした。

温かく、楽しくて、優しさに包まれた時間でしたね。

Tuttiの生徒さんたちは、なぜか(?)、練習よりも遥かに素晴らしい本番での演奏を披露してくれました。

(ここも感無量の理由の一つ)

なぜ?

もちろん、本人の努力があってこそ!!

最後まで諦めず、集中してくれたことに心から皆さんの成長を感じました。

そして、しっかりした「音」で演奏できたのは夏休み前から取り組んできた「指作り強化」の成果だと思います。

例えチャレンジで合格できなかったとしても練習したことはゼロにはなりません。

自分の中にプラス要素として残っていくのですね!

そのプラス要素が発表会での演奏に反映されていたのです。

頑張ったことは絶対無駄にはならないし、必ず成果が現れる日がきます。

それがTuttiピアノ教室の発表会だったなんて、、、やってよかったーと思わずにはいられませんよね。

 

2017年のレッスンで「やって良かったこと」ランキング・トップ3いかがですか?

ランキングするようなことではありませんが、強く印象に残ったことを挙げてみました。

来年も教室の生徒さんたちが音楽を通して心も体も成長でき、心が豊かになれるレッスンを目指したいと思います。

Tuttiピアノ教室の生徒さん、保護者様

また、このブログを読んで下さった皆様

今年も一年間ありがとうございました。

2018年も全力で駆け抜けるつもりですので、どうぞよろしくお願い致します。

みなさまにとって2018年が素晴らしい一年となりますように。

良いお年をお迎え下さい!!

 

▶︎レッスン再開~Tuttiピアノ教室で今年実現させたいこと!!

▶︎Tuttiピアノ教室オリジナル教材|100枚ワークが横浜の生徒さん達にも活躍してくれてる?!

▶︎ピアノが活かされてる!! お母さん達からの嬉しい報告!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です