10月になりました。

刻々と発表会が近づくTuttiピアノ教室ですが、まだまだ実感が湧かないというのが本音でしょうか?

発表会当日に想いを馳せながら、日々を頑張っていきたいですね。

 

 

ピアノ発表会での新企画

教室の生徒さんにお知らせも兼ねてのご報告です。

今回「発表会で、専属カメラマンによる写真撮影は必要ですか?」と皆様にお尋ねしましたところ、お写真を希望する方と希望されない方がほぼ半々でした。

今は皆さん、素晴らしいビデオカメラ、デジタルカメラ、スマホなどをお持ちなので「本当に必要なのだろうか?」と疑問に思ったのです。

この中には「どちらでも良いです」という方もいらっしゃいまして、、、悩みました。

そこで、新企画を思いつきました。

「写真撮影会」の時間を設けます。

ハァ? なにそれ?? と笑わないでください。

演奏中の撮影は今まで通り自由です。

演奏を聴いている方の邪魔にならないよう、子供さんを素敵に撮ってあげてくだい。

さらに、すべてのプログラム終了後に撮影会を実施致します。

演奏者は一人ずつピアノに座り、パパやママに写真を撮ってもらうという企画。

もちろん、好きなポーズで写っていただいて構いません。

カメラマンの指示によく従って、撮影を行なってください(笑)

家族全員で記念撮影するのも良し、「先生も一緒に!!」という場合は、遠慮なく呼んでくださいね。

ねっ、楽しそうでしょう?

しかも、お決まりの写真ではなく良い表情、素敵なポーズのお写真が撮れそうです。

プロカメラマンが入らない代わりに、このような時間を設けさせていただきます。

これなら「写真希望」の方にもご満足いただけるかなと思いました。

今回は小さなホールでアットホームな発表会を考えていますので、こんな企画も思い出になって楽しいのではないかと考えた次第です。

Tuttiピアノ教室の皆様、どうぞお楽しみに!!

 

アットホームな発表会

大きなホールでの発表会ではないため、人数の関係上プログラムを2つに分けさせていただきます。

これはとっても残念なことなのですが止むを得ず・・・。

演奏者だけであればホール内に十分入る人数なのですが、発表会当日は演奏を聴きにきてくださるお客様もたくさんいます。

パパやママ、おじいちゃん、おばあちゃん、お兄ちゃんやお姉ちゃん、妹や弟。

人数総勢で考えると一回のステージでは厳しい広さなのです。

本当なら発表会では教室内のお友達全員と音楽を楽しみたいところなのですが、申し訳ありません。

私が一番残念です。

こちらの方で、2部に分けさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

よって、いつも以上にアットホームな雰囲気で楽しめそうです。

 

ファミリーアンサンブル

今回、このようなアットホームな場でこそ実現させたかった「ファミリーアンサンブル」を取り入れました。

大々的なプログラムではありませんが、会場にいらっしゃるご家族参加型での発表会となります。

いつも聴いて下さるパパやママ、おじいちゃん、おばあちゃんご家族と一緒に「音楽しましょ」というプログラムです。

「ピアノの発表会=ピアノを弾かなければいけない」ではありません。

歌あり、パーカッションでのリズムあり、サウンドベルあり、ギターあり、サックスあり、ハーモニカあり、もちろん連弾もあり。

ファミリーアンサンブル

数人の生徒さんが練習風景を動画で送ってくださいました。

ほろほろ・・・泣ける。素敵すぎる。

家庭の中に家族みんなで音楽を楽しむ時間があるって素敵じゃないですか?

これが「おんがく」=音を楽しむということではないのかな?と思います。

毎日忙しくてバタバタ過ごされることだと思いますが、ほんのちょっとだけこんな時間を作っていただけたら嬉しいなと思います。

全てが音楽です。

すべての音楽を楽しむためのステージであってもらいたいという願いから実現させることにしました。

ママの中には早くも「今から緊張する、どうしよう??」という方もいらっしゃいますが(笑)、

時には子供達の緊張感を味わうのも良いものですよ。

普段は叱ってばかりの子供がとてもたくましく、心強く感じるものです。

その後の子育てにも良い影響を与えるかも知れませんよ。

パパもママも、おじいちゃんもおばあちゃんも、何事も経験でやってみましょう!!

とても、とても、とても楽しみにしております。

将来、このようにお友達とアンサンブルできるようになってもらいたいなー。

 

その前に・・・。

生徒さんたちはピアノ・ソロ演奏が控えていますのでくれぐれも練習よろしくお願いしますね。

みんなで楽しい発表会にしましょう。

 

▶︎初めての体験にドキドキ! 八千代座でのコンサート終了しました。

▶︎Tuttiピアノ教室、ボランティア活動”慰問コンサート”を実施しました!!

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です