暑い夏。

皆さんは今年の夏、何か挑戦してみようと考えていることはありますか?

太陽ギラギラしていると、ピアノを弾きたい気持ちが増すでしょうか?

大人だって「やる気」がみなぎっている方がいっぱい!!

 

 

今年の夏はいつもと違います。

暑くなってからというもの、Tuttiピアノ教室へのお問い合わせが増えております。

もちろん、ピアノレッスンについてです。

暑くなると、ヘロヘロになることも多い中、皆さんのエネルギッシュな心に励まされている私。。。

ほんとに、ありがとうございます!!

なかでも、大人の方からのお問い合わせが多いのは嬉しいです。

 

大人のピアノレッスン

gassyou_piano-min

子供さんの場合は

音楽を通して自分の気持ちを表現できたらいいな

集中力や継続力が身につくといいな

鍵盤を触るのが好きなので、音楽そのものを好きになってくれたらいいな

教育的な理由で習い始めることがほとんどだと思います。

でも、大人になって「ピアノレッスンを受けたい」と思う理由は様々です。

子供さんとは違い、全てご自分の意志です。

「ピアノを習いたい」「ピアノを弾きたい」という強い意志があるんです。

この想いは、大人の生徒さん皆さんに共通していることで、その想いを大切にしたいと思っています。

 

大人の生徒さんには「小さいころにピアノを習っていたけど辞めなければ良かった」という方がとてもたくさんいらっしゃいます。

子供の頃にはそう感じなくても、年齢が上がるにつれ「音楽」が生活の癒しになるのは確かです。

(私自身がそうであるように・・)

好きな音楽を聴いて心が穏やかになり、生活の中に音楽が浸透してくると

自分でこの曲を奏でることができたらいいな

ピアノでこの曲を弾いてみたいな

と思うんですよね。

現に「○○が弾いてみたくて・・」というお問い合わせをいただくこともありますよ。

うん、素敵!!

小さい頃にピアノを習っていた方は、楽譜を読めるのですぐに弾きたい曲に取り組むことができますよね。

毎日の生活が音楽で溢れるってとても素敵なこと。

そして、自分で弾くことを目標とできるのは日々の生活そのものに張りが生まれます。

なんだか毎日が楽しくなります。

ピアノを練習することで、大人の皆さんがそういう気持ちになってくれるのは、私にとっても幸せなことです。

 

もちろん、ピアノを習うことが初めての方もいらっしゃいます。

多分、相当な勇気をふりしぼってお問い合わせを頂いていると想像しますが・・・

初心者だって大丈夫、ピアノを弾きたいという情熱さえあればやれるものなのです。

「ピアノを弾くことがとても楽しい、生きがいになってきています。」とおっしゃる生徒さんはピアノを始めて5年目。

すでに、ご自分の好きな曲を楽譜を見て弾かれるようになりました。

最近は、楽譜を増やすことが楽しいのだとか、、、

自らの意志で取り組むことというのは、大人でも子供でも、すごい威力を発揮します。

決して、年齢ではないのだと思いますよ。

 

とにかくピアノを続けて欲しい

とはいえ、大人の生徒さんには仕事があり、家庭があり、子育てがあり、様々な事情があります。

自分が思うように時間の確保ができない。

レッスンも曜日・時間指定が難しい。

(同じ曜日の、同じ時間に通うことが不可能・・)

そうですよね。。

大人の諸事情により、そうなってしまうのです。

通えなくなれば、せっかく始めたピアノレッスンを止むを得ず辞めざるを得ません。

レッスンを辞めてしまうと、ピアノを弾くことがなくなるでしょう。

それは残念すぎる。

相当な覚悟を持って問い合わせをしてピアノレッスンを始めたのに、辞めたら意味がない!!

とにかくピアノを続けて欲しい。

せめて憧れの曲が弾けるようになるまでは。。。

 

大人のピアノレッスンはフリーレッスン

そこで、Tuttiピアノ教室で行なっている大人のピアノレッスンはフリーシステムです。

曜日、時間を限定せずに「レッスンの際に、次のレッスン曜日を決める」というシステムです。

みなさん、スケジュール帳を確認しながらレッスン日を決めていらっしゃいます。

このフリーレッスン制度になってからは、大人の生徒さんも辞める方はほとんどおりません。

みなさん、自分のペースに合わせて続けていらっしゃいますよ。

自分の夢が叶うまでは、とにかくピアノを続けて欲しい・・という願いから、このフリーレッスン制度を設けました。

フリーレッスンというのは、こうした大人の生徒さんの生活事情を考えたレッスンシステムです。

定期的なレッスンはできないけど、とにかく辞めないで続けて欲しいという理由からです。

 

しかし、子供さんのレッスンにはこの制度は向いておりません。

子供さんの場合、教育を主としてレッスンを行うため、不定期なレッスンでは継続力が身につかないからです。

レッスンとレッスンの間が開くことで、せっかく覚えたことも忘れてしまうこともあります。

経験上、子供さんのピアノレッスンでは、やはり定期的なレッスンが望ましいと思われます。

 

ピアノを習い始める理由は人それぞれ。

しかし、理由は違っても始めたピアノを是非是非、続けて欲しいと願っています。

皆様の毎日が、音楽に溢れた日々でありますように。

 

▶︎大人のピアノレッスン、もしも立ち止まっている方がいらっしゃったら・・!!

▶︎大人のピアノレッスンで、今後の目標につながっていること

▶︎生伴奏付きハッピーバースデー! ピンポイントでのレッスンも可能です

▶︎「赤いスイトピー」と「スィーツ」がレッスン中に結びついた話

▶︎Tutti教室で大人の生徒さんに大人気の曲!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です