待ちに待った夏休みまであと少し!!

みなさん、楽しい計画をたくさん立てていることでしょう。

学校がお休みになると、ピアノの練習もだらけてしまう傾向にあります。

長い夏休みだからこそ無駄な時間を過ごして欲しくない。。。

時間を有効に使ってもらいたいなぁと思っています。

 

 

夏休みチャレンジ

夏休み チャレンジ

以前、このブログでもご紹介しました「チャレンジ企画」を開催します。

夏休みに頑張ってクリアし、ちょっとしたプレゼントをもらっちゃおうという企画です。

 

今回のテーマは「指作り強化」です。

指作りは「頭で考える」だけでは、どうしても強化できません。

もちろん頭で考えることは必要ですが、それを実践しないと指は強くならないのです。

そのために、たくさん鍵盤に触れてもらわなければいけません!!

そのために、たくさんピアノを弾いてもらわなければいけません!!

そこで、発案したのが「指作り強化作戦」です。

 

「指作り強化作戦を夏休みに実施しよう」と決めました!!

 

あがりましょう・さがりましょう

ぶんぶんぶん

いとまきのうた

を弾いている生徒さんは、今練習している状態ものもでチャレンジしてください。

特別に何かをプラスすることはしません。

上記を弾いていない生徒さんは、エチュード(ピアノ練習曲集・ツェルニー)を練習しているはずです。

その中から、練習している一曲でチャレンジしてください。

 

チャレンジクリア条件

途中で弾き直しをしない

全ポジション、同じ速さで

間を開けずスムーズに進む

(ポジションにスムーズに手がおける)

指、手の形に気をつけて弾ける

 

クリア条件は前回と同じかな?

ジャッジは厳しめです(みんなのため・笑)

上記に挙げた曲を弾いている生徒さんは、みなさん対象になりますので、コツコツ頑張って練習してください。

夏休みチャレンジは、夏休み開始日~最終日までが期限となります。

計画的に練習すれば、必ずクリアできるチャレンジだと思うので、是非是非みなさん頑張ってください。

クリアするコツは「コツコツ練習すること」のみだと思います!!

 

夏休み課題

sakkyokuka-min

他、夏休みという時間を利用して取り組んでいただきたいのが、レッスンノート内の課題です。

・音楽鑑賞

・作曲家について調べよう

一つ(一曲)に限らず、みんなが調べてみたいなー、知りたいなーと思うものを幾つでも調べてみてください。

パソコン、携帯、本など、今は便利なツールがたくさんあるので楽しいお勉強だと思います。

音楽に限らず、発見の多い夏休みであって欲しいなーと願います。

普段、できないこと、やってみたいことには積極的に挑戦してみてくださいね!!

 

目標を持つ

夏休み チャレンジ

目標を持って取り組むのは、とても大切なことですね!!

漠然と練習をするよりも、やるべきことがはっきりと認識できるので練習もしやすいし、

練習がしやすいので「やる気」も湧いてきます。

「よしっ、頑張ろう」「できるまで諦めない」「〇〇に気をつけて弾いてみよう」

という自発的な練習ができるといいなと考えます。

自ら取り組むことが、上達への道だから・・・。

 

「上達」というのは、目に見えず気づきにくいものですが、

ある日突然「あ、できた!!」とか「いつの間にか弾けるようになった」と思えるものです。

そこに至るまでの時間も個人差があり、一概にどのくらい・・・と述べることができませんが

努力して「上達」しなかった生徒さんはTuttiピアノ教室にはいません。

 

地道にコツコツやることで、必ずその成果が現れています。

10年後、、素晴らしい音楽家になっていますよ!

ピアノを10年続けてきた生徒さんの共通点!!

ピアノを始めて10年以上 ~ 勉強への結びつきとは?!

このようなことですね。

 

まずは、夏休みチャレンジ、一つ一つクリアしていきましょう。

あっ、一つだけ注意点が・・

夏休みはレッスン回数が少ないので、のんびりしてると終わっちゃうよぉ〜

「ピアノが弾きたい」「ピアノが上手になりたい」というみなさんの願いが叶いますように!!

 
 

▶︎丁寧な練習がピアノ演奏を楽しくします!

▶︎「よく考える」ことはピアノを弾く上でも大切なことです

▶︎ピアノの上達は練習量に比例する!!これは真実です!

▶︎ピアノの練習をしているのに成果が表れないのはなぜだろう?

▶︎玉ひもを使うと、いい指のカタチがすぐにできる!!~ ただし持続性はありません・・

 

2 thoughts on “長い夏休みにピアノ教室でできること 〜 夏休みチャレンジ!!

  1. Pingback: 夏休みチャレンジを終えて「ピアノのリアル練習方法」をご紹介 | 熊本市東区のピアノ教室~ Tutti♪~

  2. Pingback: 夏休みグループレッスンについて〜グループのメリットを活かしたい!! | 熊本市東区のピアノ教室~ Tutti♪~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です