Tuttiピアノ教室で、以前から取り組んでいる指作りの練習ですが、、、

まだまだ効果が発揮できていないなぁと思うのです。

もっと、生徒の皆さんに「ピアノが弾けるための指」を作ってもらいたい!!

と真剣に考えてみました。

 

 

指作り強化作戦

ピアノ教室に「強化作戦」とか、、、すごいタイトルですよね。笑

ピアノレパートリーがもっと弾けるために、指作りをもっと強化したい。

というのは、前々から考えてきたことでした。

そこで、前回行なった作戦企画が

こちらでした。

▶︎新企画「クリスマスチャレンジ!!」について発表させていただきます!

 

惜しくも涙をのんだ生徒さんもいて、次回への意欲を見せてくれたのを、

私はしっかりと覚えています。

夏休みにまた、チャレンジ企画(作戦企画)を予定しておりましたので、

その企画内容をレパートリー曲から「指作り練習曲」に変更したいと思います。

なにそれ?

全然、難しい曲ではないですよ!!

みんながよく知っている「指作りの曲」といえば、、

今弾いているあの曲よ!!

hati.png

 

・あがりましょう、さがりましょう

・ぶんぶんぶん

・いとまきのうた

・指の練習曲

などです。

 

皆、この中のどれかを弾いているはずです。

だから対象はTuttiピアノ教室の生徒さん全員ですよ~。

ただし、、今回もクリア条件は厳しいです(ーー;)

別に意地悪している訳ではないんです。笑

条件を緩くすると「指作り強化」ができないのです。

 

チャレンジ企画の目的は、あくまでもピアノを弾くための「指作り強化」

 

チャレンジ合格条件

途中で弾き直しをしない

全ポジション、同じ速さで

間を開けずスムーズに進む

(ポジションにスムーズに手がおける)

もちろん、良い手の形で。

 

さあ~、かなり弾き込まないと難しいですよ。

かなり前に予告しているので、今から練習すれば大丈夫!!

普段から弾いていれば、自然にできるものです。

弾いたり、弾かなかったり・・では「指作り」はできません。

是非さぼらず、毎日練習して下さい。

時間はたっぷりあるので、今から弾き続けたらすぐに条件クリアできますよ。

きっと、今回は条件クリア者がたくさんだろうな~~と予想(指強化希望!)

合格プレゼント、頑張って用意します。笑

今年はピアノ発表会も予定しているので、皆さんに演奏を披露するためにも、

しっかり弾ける指作りをしたいですね。

積み重ね、継続が必要な練習です。

みんなの忍耐力に期待して、指作り強化作戦を実施します!!

 
 

▶︎レッスンのやくそく ~ みんなで読み合わせをしました!!

▶︎練習を続けていれば必ずできるってことがわかった瞬間、ピアノはこの繰り返しです。

▶︎レッスンノートの大切さと継続することの必要性を感じます!

▶︎家でのピアノ練習について、お母さんの悩み・・皆さんはどうされていますか??

▶︎オリンピックを観て、ピアノとの共通点を考える。。

 

One thought on “「指作り強化作戦を夏休みに実施しよう」と決めました!!

  1. Pingback: 長い夏休みにピアノ教室でできること 〜 夏休みチャレンジ!! | 熊本市東区のピアノ教室~ Tutti♪~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です