熊本市東区・Tuttiピアノ教室、2017年度のレッスンが始まりました。

新しい生徒さんも仲間入りして元気いっぱいのスタートです!

 

 

レッスンノート・プチリニューアル

お約束通りに、新しいレッスンノートセットからレッスン開始です。

2017年度用に、少しだけリニューアルしたレッスンノートを目に

ニヤニヤしている生徒さん

嬉しさ隠しきれない生徒さん

「前の方が良かった~」と言う生徒さん(_;)

色々です。

レッスンノートを開いた時の、この生徒さんの「第一声」も毎回楽しみ❤︎

個性あふれる感想が聞けるから!!

思ったことを素直に声に出すってことも、表現の一つです。

だから、どんな一言であっても感想を声に出すということは大切なことなのです。

面白い感想がいっぱい聞けて嬉しいです。

レッスンノートをセットしたら、、、

 

これもお約束の「レッスンのやくそく」読み合わせ。

Tuttiピアノ教室レッスンノート

おおきなこえであいさつをしましょう

声を出すことで脳が活性化します。

そして、何よりも皆が気持ちいいもの。

 

レッスンのまえは手をあらいましょう

ピアノのレッスンでは、ピアノを弾きます(当たり前だー)

ピアノの鍵盤は生徒さんみんなが触るものなので、手をきれいにしておきましょう。

また、風邪が流行る季節などは病気予防のためにも!

 

爪を切ってきましょう

言うまでもないですね!

生徒さんたち、みんな「ハッ」と自分に手を見ていました。笑

 

わすれものがないか、チェックしましょう

昨年度は、レッスンを始めるときに

「テキストがない」

「筆箱がない」

「レッスンノートがない」

という光景が多々見られました。

家を出る前にもう一度、レッスンバックの中を確認しましょう!

 

時間を守りましょう

遅刻すると、大切なレッスン時間が減ってしまう、、、

早すぎても、前の生徒さんの集中を妨げてしまう、、、

10分前の入室をお願いします!

 

練習は毎日しましょう

これは常々、お話している通りです。

いろんなことを定着させるためにも、日々の練習を!

 

たくさんしつもんしましょう

レッスンは週に一度、お休みが入ると二週に一度しかありません。

わからないことをわからないままにして帰ると毎日の練習が残念なことになってしまう、、

どんなことでもいいから、わからないことはレッスン中に全部聞いて帰ってね、、

とお話すると、生徒さんたちはいつになく真剣に表情でうなづいていました。笑

 

たくさんあるようですが、ピアノのレッスンに当たり、全て必要なことです。

現に「うん、うん」と皆、うなづいていました。

当たり前のことだけど、再度確認することで、今年度のレッスンに向け

気が引き締まったようですよ!

貴重なレッスン時間をフルに活用できるようにしたいですよね。

来週のレッスンでは「ことしの目標」も決まっていることでしょう。

自分が決めた目標に向かって、また新たに頑張っていこう!

何事も、見直すって大切なことですね!

先に向けての活力が湧いてきます。

私もみんなと一緒に、元気いっぱいレッスンに取り組もう!!

 
 

楽しくピアノを弾くために ステップアップするために 五線カードを役立ててください!!

練習ってこういうこと ~ ピアノ家庭練習用の教材を追加しました!!

被災して、これまでとは違った想いでピアノを弾くようになりました

ママも釘付け、私も釘付けの顔って。。。

これを弾けば、ピアノを弾くための確実な指が育ちます!!弾いてる?

One thought on “レッスンのやくそく 〜 みんなで読み合わせをしました!!

  1. Pingback: 「指作り強化作戦を夏休みに実施しよう」と決めました!! | 熊本市東区のピアノ教室~ Tutti♪~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です