Tuttiピアノ教室でも活躍している楽語カード

リクエストをいただいておりました

「ラミネート加工済み・完成版」を販売させていただきます!!

 

 

icon_covered_button01_064-min楽語

テキストでは確かに習っている楽語(音楽の言葉や記号)

でも、演奏を聴いていると???なことが多い・・・。

まさかと思いながら生徒さんに尋ねてみました

crescendo」ってなんだっけ?

どんな意味だった?

首をかしげる生徒さん

? ハテナマークが頭の上にたくさん上がってくる

終いには「こんなのあったっけー?」と。   撃沈(_;)

意味がわからなければ演奏には現れてこないよねー

(ちなみにcrescendoはクレシェンドと読み、意味はだんだん強くです)

うむ。これはいかん!!

せっかく習っているのに楽語を忘れていたら表現できぬ!!

と思ったのが約一年前。

 

それから生徒さん共々、一丸となって取り組んだのが「楽語カード」でした

このカードを使って自主練習したり
あれからもうすぐ一年!!Tuttiピアノ教室・オリジナル楽語カード♪

100まいワークでプリントしたり

iPadを使ってポチテストしたり、、、

地道に取り組むことで、楽語の抜けも少なくなり

演奏でもその表情が現れるようになりました

やはり、意識付けをするには地道に続けるしかありません

勉強もスポーツも、ピアノもコツコツ続けることが成功への道なのです!

今では自自主練習中に

自ら楽語カードを持ち出し覚えている生徒さんの姿も見られるようになりました。

うっ、嬉しい!

その姿勢をそのまま演奏に活かしてもらいたいです

 

ただし!!

(ただし・・が付きます。笑)

頑張って覚えたものが、触れないことによって忘れて去られていくんです。

せっかく覚えたものを忘れてしまうのは残念。。。

だからカードで復習なんです

生徒さんたちもきっとそのことを学んでいるのですね。重ねて嬉しい!!

 
 

icon_covered_button01_064-min楽語カード「ラミネート加工済み・完成版」

gakugo02-min

パーティーCからベーシック4α50

枚数にすると、裏表で100枚になるカードなので印刷するだけでも大変です

兼ねてからリクエストを頂いておりました

「楽語カードラミネート加工済み・完成版」

完成したカードを販売させて頂きたいと思います

お届けは3月下旬から順次となりますことをご了承くださいませ。

ご希望の方は  こちらから

 

IMG_9611
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です