「曲作り」をコツコツと続けている生徒さんたち

少しずつ、少しずつ「こうなのかな?」「こうしたらいいかな?」ということが

本人なりに身についてきました!!

 

icon_covered_button01_064-min覚えたコードは活用しよう

頑張って作っている曲、久々に生徒さんの了承を得て録画させてもらいました

ネットdeコンサート以降

ベーシックスの生徒さんにはコードを使った曲作りをお勉強してもらっています。

テキストで学習したコードを、コードカードで復習しながら覚えているのに

”コードを覚えるだけ!!”ではもったいないっっ!

そこで、コードネームを書き入れながら曲作りをしています。

こうすることで、コードの使い方を身につけることができます。

いいことだーー!!

 
 

♫ Part1

piano-ori02-min ⬅︎click!

ベーシックス2をお勉強している生徒さんの作品です。

自分が経験した最新のリズムをうまく取り入れるのが得意です。

ベーシックス1で弾いたリズムを応用するのが現在、マイブーム

前後のリズムを入れ替えるだけで、表情が変わってとてもオモシロイ!!

ということに気づいたようですね。

それからここ最近お気に入りのリズムがこれ

 

piano-rizum-min

 

ねっ! 曲中でうまく活用できているでしょ?

 
 

♫ Part2

piano-or01-min ⬅︎click!

ベーシックス3をお勉強している生徒さんの作品です。

やはり、身近に弾いた曲・聴いた曲から学んだことをよく活用しているなーと思います。

そして、曲作りを重ねるごとに全体の構成を考えることができるようになってきました。

以前は、モティーフ+モティーフをつなげただけで

まとまりのない??という仕上がりだったのですが(ごめんなさい・・笑)

続けることで、こんなにまとめることが上手になりました。

 

レッスン時間の、ほんの5分くらいを曲作りに当てているのですが

ほんの数分のレッスンでもここまで作ることができるようになりました。

私、ピアノ講師としましては感無量です!!

継続することにより、しっかりとチカラはついていくものなんですね。

また、それを証明することができました。

やーーーっぱり「継続はチカラなり」

 
 

icon_covered_button01_064-minサマーチャンレンジ開催します

さらに、私がここで感じたこと。

演奏力を向上させたら、もっともっと素敵なオリジナル曲になるということ!!

気持ちを込めて、いろんなインスピレーションを受けながら作った曲です。

演奏も心を込めて、自分が感じたインスプレーションを表現してほしい・・・

そして、聴いている私たちに伝えてほしい

心から、そう感じたのです。

 

だ・か・ら!!

クリスマスチャレンジに引き続き、夏休みにサマーチャンレンジを開催します!!

うちうちで予告はしていましたが、やっぱり開催いたします。

次こそはみんながクリアできるように、それまでにどうぞテクニックを磨いてください。

たくさん練習してください。

みんなの「やったー。できたー。」という笑顔、期待してるぞーーーーー!!

 
 

ic_mini01_sankaku06完成間近!! 2016年、大きなテーマを掲げてスタートしました

ic_mini01_sankaku06バスティン・ピアノパーティー終了時には、、こんなことがあります

ic_mini01_sankaku06「CDEFGAB」という英語音名でレッスンをスタートする理由

ic_mini01_sankaku06コード奏法・レッスン初期の段階から慣れ親しもう!!

ic_mini01_sankaku06ピアノの上達は練習量に比例する!!これは真実です!

 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です