Tuttiピアノ教室では、教室オリジナルの教材もレッスンに取り入れています。

実際のレッスンを通して必要なものは、オリジナルで作ってしまうことが多いのです。

 

icon_covered_button01_064-min100枚ワーク

100work-min
 

このワークも、ピアノパーティーで学習すること、覚えたことを忘れないため

そして、少しずつ継続できるように作りました。

短期記憶で一時的に覚えたことを、反復、継続することで、より確実な長期記憶へと変えていきます。

一生懸命頑張って学習したことも、反復・継続をしなければ、残念ながら忘れてしまうのです。

演奏をより豊かにするためのものなのに、忘れてしまっては一向に演奏には結びつきません。

そんな悲しい現実を避けるために考えたのが、この100枚ワークです。

簡単に100枚と言っても、継続して全てをやり遂げるのは簡単ではありません。

でも、簡単ではないことにチャレンジしてスキルアップすることは非常に意味のあることだと思います!

現に100枚ワークに取り組んだ後はパーティーの内容がしっかりて理解できるようになっています。

何事も継続のチカラってすごいものだなと感じますよ!

 
 

icon_covered_button01_064-min子供の積極性も重視

継続の話をしましたが、ただ続ければ良いというものではありません。

言われたから嫌々仕方なく取り組んでも自分の蓄えにはならないからです。

(経験ありませんか?)

自ら積極的に取り組むから、自分のチカラになるんですよね。

そこで、100枚ワークは生徒さん達が進んで取り組める工夫もしています。

 

易しい内容を数多く

反復、継続して身につけていくので難題でなくても良いのです

基本的なことをたくさん、量をこなしていきます

 

5分間でできるもの

レッスンが始まる前の自主練習としてできる範囲のものです

2枚できてしまう生徒さんもいますよ

 

イラストを交えて

心の負担にならないよう、見た目もかわいく作りました

 

継続が目で見える

チェック表があるので、勉強した枚数が一目で確認できます。
(これはとても励みになるようです)

 

ちょっとした工夫ですが、これによって自主練習が楽しくなり積極性に繋がっています。

自主的に取り組んだものは必ず自分の蓄え都なっていきますね!!

 
 

icon_covered_button01_064-min他教室でも使っていただいてます

実際のレッスンで感じたこと、生徒さんたちの様子を見ながら、時間をかけて作った教材です。

私の「愛」がこもっています・笑

この教材で音楽の知識を深め、ピアノ演奏へとつながっていきますように・・という

願いもこもっています。

オリジナル教材はTuttiピアノ教室で使用しているものばかりですが

実際に使って良かったもの・役立つものはダウンロードできるようになっています。

この教材を使って下さっているある先生からメッセージをいただきました!!

教材を教室ブログに掲載して下さった先生がいるので、こちらでもご紹介させていただきますね

 

100wrok01-min

横浜市金沢区バイオリン・ピアノ教室 『Olive

 

一生懸命に考案し、制作しただけにとても嬉しい!!

どんどん活用していただきたいと思っています。 ありがとうございます!!

⇒オリジナル教材はこちらからダウンロドできます

 
 

ic_mini01_sankaku08楽語カードと100まいワーク Tutti教室から日本各地へ!!

ic_mini01_sankaku08100まいワーク・先生たちのアイデア術!!

ic_mini01_sankaku08嬉しい・楽しい! 99%の生徒さんがレッスンで取り組んでいます

ic_mini01_sankaku08ここのところ、レッスン室で悲鳴続出です・ その理由は、、、

 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

One thought on “Tuttiピアノ教室オリジナル教材|100枚ワークが横浜の生徒さん達にも活躍してくれてる?!

  1. Pingback: 2017年 ピアノレッスンで「やって良かったこと」ランキング・トップ3 | 熊本市東区のピアノ教室~ Tutti♪~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です