Tuttiピアノ教室・レッスン再開!!

2017年のレッスンがスタートしました。

なんだか、とてもワクワクしている私がいます。

 

icon_covered_button01_064-minレッスン再開!

楽しいお正月休みが終わり、今年のレッスンがスタートしました

start01-min

今年初のレッスンでは、かわいい手作り年賀状をいただきました。

嬉しくて、思わず私のテンション上がります!

学校が始まっていないこともあり

生徒さんたちはまだまだお休みを満喫しているようですが

私は新しい年にやる気満々!

昨年最後のイベント、クリスマスチャレンジクリアのプレゼントも用意していますよ。

start02-min

(これだけは忘れてはいけません・笑)

準備万端で、生徒さんとの再会を待っています。

 
 

icon_covered_button01_064-min年初めに考えていること

昨年は発表会を開催する予定でした。

が、、、

皆さんご存じの通り、熊本地震により

コンサートホールを使用することができない状況になってしまいました。

楽しみに待っていた生徒さん、保護者の方々にはとても申し訳ない気持ちです。

私のせいではないのですが、、、

そこで、今年はミニコンサートだけでも開催したいと考えています。

コンサートホールの利用が難しいため、音質的なことは期待できませんが

それでもステージに立つ・人に聴かせるということはできます。

昨年できなかったかった「聴かせる」というお勉強を実現させたいと考えております。

 
 

icon_covered_button01_064-minコンサート開催の目的

演奏の完成度を高める

ステージマナーを学ぶ

他人の演奏を聴く

ということはもちろんですが、教室主催のコンサートでは

同じ目標を持ち、同じ教室に通う仲間とのコミュニケーションも大切な目的です。

身近な仲間の存在、頑張りが励みになり自分自身を高めていくことができる!!

現にコンサートを通して仲良くなった生徒さんのことを意識したり、心配したり

時にはライバル心を感じる言葉を耳にします。

○○ちゃん、何を弾いてる?

○○ちゃんのレッスンはいつ?

○○ちゃんはこれできた?

といった子供らしい発想の言葉ではありますが

自分自身の音楽人生に何らかの影響を与えていることは確かですよね!

普段、マンツーマンの個人レッスンをしているだけに

少しでも意識できる人がいるというのは、とても大切なことだと感じています。

良い影響を与え合いながら、皆が成長してくれたら、こんな嬉しいことはありません。

たくさんの目的を持つTuttiピアノ教室主催コンサートを

いつもとは違ったカタチでも開催したいと考えています。

皆さん、決定のお知らせを楽しみにお待ち下さいね!

 
 

ic_mini01_sankaku14こんな手作りグッズを使いながら 、ピアノ演奏に必要なことを学んでいきます

ic_mini01_sankaku14たくさん楽譜が欲しい生徒さんへオススメ のピアノ楽譜10冊!!

ic_mini01_sankaku14ピアノの上達は練習量に比例する!!これは真実です!

ic_mini01_sankaku14乳幼児ピアノコースは、ゆっくり・じっくり待つことが必要です!!

 
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

One thought on “レッスン再開〜Tuttiピアノ教室で今年実現させたいこと!!

  1. Pingback: ピアノ発表会と熊本地震 そしてファミリーアンサンブル | 熊本市東区のピアノ教室~ Tutti♪~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です