Tuttiピアノ教室の生徒さんたちは

オリジナルカードを使って楽語のお勉強をします。

皆さん、家で練習しているときにわからない言葉や楽語が出てきたら

どのように調べていますか?

 

icon_covered_button01_064-min音楽アプリも利用して

⇒あれからもうすぐ一年!!Tuttiピアノ教室・オリジナル楽語カード♪

教室では、このようにカードを使った楽語に関する学習をしています。

ほんの数分という短い取り組みでも、回を重ねることで記憶していきます。

繰り返すことの大切さをいろんなことから実感しております。

しかし、ふと考えることがあるんだけど。。。

みんなは家で練習をするときに、知らない楽語や音楽に関する言葉が現れたら

どうしているのでしょう??

ここ、疑問?!

以前もご紹介しましたが楽語を調べたいのであれば、こちらのアプリがおすすめです。

gakugo
音楽用語を一発検索!楽語辞典

→ios版

→アンドロイド版

でも、その他、作曲家だったり、セオリー的な内容について疑問が出た場合は

困りますよね。。。

もちろん、レッスンの際に尋ねていただければお答えしますが

私は、自分で調べることも大事だなーと考えています。

だから、カードでも「自分で調べる」ことをしてもらってるのです!!

 

icon_covered_button01_064-minエッセンシャル・ディクショナリー 音楽用語・作曲家

そこで、この本のご紹介です
(別にまわしものではありません・笑)

アメリカでは、ロングセラー辞典となっているシリーズ

エッセンシャル・ディクショナリー 音楽用語・作曲家


内容
・本書について
・第1章 音楽用語
・第2章 作曲家
・第3章 楽典
・欧文索引(音楽用語)(作曲家)

なんと、2000語以上の音楽用語と440人を超える作曲家のことが記載されている辞典です。

皆さんは、まだまだ知らないことがたくさんあります!!

知らないこと、わからないことが出てきたらすぐに調べられるように

お家に一冊あるといいなーと思っています(お母さん、お願いします)

時間が経てば、どうしても忘れてしまうし

”知りたい”という思いも薄れてしまいます。

覚えるためには、疑問に思ったその時すぐに調べ理解することだと思います。
(学校のお勉強も同じことですね!)

レッスンの中で、私と一緒に辞書で調べることがありますが、、、

この類の辞典って、子どもたちは意外と好きなんですよね。

とても興味を持って聞いてくれるし、不随した他のことなども積極的に調べたがります。

それを是非、家庭でもやってほしいな~と思っています。

 

icon_covered_button01_064-min2000語以上の音楽用語と440人を超える作曲家

今までは、お値段的なこともあり、おすすめすることも控えていましたが

このボリュームで1.200円というお値段は決して高くはないと思います。

漫画とは違い、一冊持っていれば一生を通して使うことができる辞典です。

逆にプチ・プライスすぎて申し訳ないなーと思うほどです。

そして!!

このエッセンシャル・ディクショナリー 音楽用語・作曲家(ヤマハミュージックメディア)は

2016年10月23日に発売になったばかりの辞典なのです。つい先日ですよね。。

言えば、最新版!!

見てすぐに、「これは生徒さんにおすすめしたい!!」と思ったのです。

子供って、暇なとき、何気にこのような本を広げたりするものです。

自主的な行動では、覚えもはやいんですよね。

この辞書を子供たちの手が届く場所に置いていていただければ嬉しいです。

あっ、小さい生徒さんにはしばらくの間、お母さんが読んであげてください。

お母さんご自身も、ちょっぴり音楽通になれますよ!!

んーー、これは素晴らしい辞典だと思います。

クリスマスプレゼントにいかがでしょうか? 笑

 

↓こちらは、シリーズ本第一弾・第二弾です!!

 

⇒みんなが弾くピアノ曲の中には「作曲家」が存在するんです。

夏生まれの生徒さん、ご両親からこんな素敵なプレゼントを受け取ってました。

すごく活用しているみたいです。

記憶的にも、物理的にも一生残るプレゼント、素敵ですよね

 

 

ぽちっとクリックおねがいします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

 

3 thoughts on “音楽用語って、家ではどのように調べていますか?私の素朴な疑問?!

  1. Pingback: Tuttiピアノ教室より・Merry X’mas!! | 熊本市東区のピアノ教室~ Tutti♪~

  2. Pingback: レパートリーに歌詞をつけちゃった~第2弾|バスティン パフォーマンスBより | 熊本市東区のピアノ教室~ Tutti♪~

  3. 教えてください。その本の中には、ジョンダンスダブルの記載はありますか?
    ある場合は、どのくらいの量が載っているか教えてください。゜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です