⇒お風呂のなかでピアノの練習ができる不思議なシート

皆さん、この記事をお読みいただいたでしょうか?

 

icon_covered_button01_064-min入浴中でも練習?!

”お風呂のなかで○○の練習をしてます” という方、案外多いんです。

Tuttiピアノ教室の生徒さんに限らず、いろんな方から耳にします。

お風呂の中では「ピアノを弾く」という練習はできませんが

その他の練習には向いているのかも知れないなぁ~と思います。

なぜなら??

入浴中は心も体もリラックスしている状態だから!

小さな生徒さんには、ちょっと難しい話になるけど、、、

入浴すると、からだの体温が上がります。

人間の体は体温が上がることで副交感神経が働きだすのです。

副交感神経とは、休息・体の修復をしている時

つまり、リラックスしている時に働きます。

眠くなると体温が上がってくるのはこのためですね!

心もからだもリラックスしている時に、ママと子供で音楽に触れることは

とても効果があると思うのです。

○○を覚えようね~♪

○○を5回言ってみようね~♪

といった練習になりますが、十分に効果ありですよ!!

ピアノの練習をします!!と言って始めた時よりも

素直に楽しく向き合えることは確かです。(リラックス効果を利用して・・)

 

icon_covered_button01_064-minお風呂での練習におすすめのグッズ

実は、この記事は検索を多くいただいてます。

⇒お風呂のなかでピアノの練習ができる不思議なシート
・・ということは!!

お風呂での練習・お風呂でできる練習方法を探している方が

たくさんいらっしゃるのだろうと思います。

そこで、探してみました。

あるある((´∀`)) 更に役立ちそうなものがありましたよ!

教室で使うバスティンテキスト・パーティーCでの内容

五線の音をおぼえよう!!がそのままお風呂仕様になっています。

五線が出てくると同時に、音符の長さや名前も覚えるでしょう?

それにも対応できるよね。

ohuro02-min
おんがくのひょう(楽譜基礎編)(AKPO-2/サイズ:B2サイズ(51.5cm×72.8cm)) 【10P01Oct16】

 

パーティーC以降の生徒さんが、リアルタイムでやっていること。

そう、”楽語を覚える”もお勉強がお風呂でできそうです!

ohuro01-min
お風呂でレッスン「おんがくのひょう」(お風呂ポスター)(AKPO-3/サイズ:A2サイズ(420×594mm)) 【10P01Oct16】

 

お風呂での練習を希望される方(笑)のお役に立てば・・と思い探してみました。

決して”これをやりなさい!!”ではありませんので、ご安心下さい。

 

icon_covered_button01_064-min練習方法を変えると新鮮

小さい子供は反復練習を嫌がることが多いですよね!

でも、おんがくのお勉強ってほとんどが繰り返しなんです。

レッスンでも同じことがいえますが、、、

同じことの繰り返しでも目先のものが変わることで

たったそれだけのことで子供たちは目をキラキラと輝かせて取り組んでくれます。
(心理作戦です・笑)

楽しみながら学んでくれます。

リラックス効果のなかで、楽しみながら、親子のスキンシップも兼ねて

このようなグッズを使って練習するというのはいいものだなーと感じたのです。

この練習を入浴中に済ませることで、時間短縮もできますよね!

お忙しいママには、特におすすめです!!

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

One thought on “お風呂でもできる音楽の練習グッズ!!親子のスキンシップにもなりますよ!

  1. Pingback: ピアノの練習における「ママのアイデア」はヒット率高め 〜 愛情たくさんで素敵!! | 熊本市東区のピアノ教室~ Tutti♪~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です