大人で「ピアノを弾いてみたい」という方がとても多いように感じます。
ピアノが弾けたらいいな・自分の楽しみを作りたい・子供に教えられるように!
など、理由は様々なようです。

onp-min大人でもピアノを習うことができる?

piano2-min

もちろん、できますよ!

ピアノやキーボードを使った、ミュージックセラピーなどからもわかるように
音楽には”年齢制限”という文字はありません。

”音を楽しむ”と書いて、音楽ですから

小さい子供から大人の方まで、ピアノだって十分に楽しむことができます。

それが生きていく支えだったり、癒しだったり、目標になてくらたらいいなと考えてます。

もしも、年齢的なことで悩んでいる方がいらっしゃったら是非、ピアノを始めて下さい!!

 

onp-minピアノどころか、音楽そのものが初めてなんだけど・・

Tuttiピアノ教室には「大人・初心者ピアノコース」というコースがあります。

icnon-min ⇒大人・初心者ピアノコース

文字通り、初めてピアノに触れる方・音楽に触れる方のために作られたコースで、

大人の生徒さんはほぼ、このコースに在籍していらっしゃいます。

■音楽はずっと好きだったけど、勉強する機会がなかった

■子供の頃からピアノを習いたかったけど、機械に恵まれなかった

■子供の練習に役立てたいので、ピアノを初歩から習ってみたい

■仕事に必要なので、楽譜が読めるようになりたい

このような理由で始めた方ばかりです。

 

onp-minレッスンの経過はどんな感じ?

お仕事をされている方がほとんどですが、お休みされることもなく

レッスンを続けられていますよ。

すでに初歩段階は卒業されて、皆さんそれぞれにテキストをお勉強されています。

初めの半年で身に着けたことを元に、それを活かせるテキストをご紹介しています。

大人でも!!

初めてのテキストを手にした時は、それはそれは嬉しそうです。

「やっとここにたどり着けたんだなぁーー」と感慨深いものがあるようです。

同時に、未来へ向けての目標ができて子供と同じようにキラキラと

輝いた表情をしていらっしゃいます。

目標があるということは、生活そのものに活気が生まれますよね!!

皆さん、地道ですが確実に前進されているのを見て、

私もまた感慨深いものがあります。

 

onp-min大人のためのピアノレッスン

それぞれのピアノ教室で、大人のためのピアノレッスンが実施されていると思いますので

考えている方、悩んでいる方は是非、体験レッスンを受講されるといいですね!

考えるより、実際にレッスンを受けてみることが一番だと思います。

音楽は人の心を豊かにしてくれます。

音楽は人の心を癒してくれます。

音楽は私たちの人生に寄り添ってくれます。

私たちは、熊本地震でそれを深く、深く感じております。

もし、立ち止まっている方がいれば・・と思い、この記事を書かせていただきました

 

ぽちっとクリックおねがいします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

2 thoughts on “大人のピアノレッスン、もしも立ち止まっている方がいらっしゃったら・・!!

  1. Pingback: バスティン・パーティーシリーズ|歌詞のないレパートリーに歌をつけちゃった!! | 熊本市東区のピアノ教室~ Tutti♪~

  2. Pingback: 大人のピアノレッスンは フリーシステムとなっています | 熊本市東区のピアノ教室~ Tutti♪~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です