いよいよ、皆さんが心待ちにしていた「夏休み」がやってきます
(すでに夏休みの生徒さんもいるかな?)
今年はどんなわくわくが待っているのでしょう?

 

 

作曲家について調べよう!!

mozart-min

皆さん、覚えていますか?

レッスンノートには「長期お休み課題」というものが付いていることを・・。

あっ、そうだった!!!

すーっかり忘れてた!!!

もしかして、、今、初めて知った人もいたりして(汗)

夏休みは時間があるので、作曲家について調べることが課題になっています。

皆さんがいつも弾いている曲には、必ず作曲者がいます。

たとえ練習曲であってもいろんなことを考え、いろんな思いを込めて曲を作ってくれています。

こんなにもたくさんの曲があるって幸せなことですよね!

その作曲者はどこで生まれた人だろう?
どんな子供時代を過ごしたのかな?
その作曲者はどんな人だったんだろう?
この曲をどんな気持ちで作ったんだろう?
他にどんな作品があるんだろう?

こんなことが気になったりしませんか?

もちろん知らなくても曲を弾くことはできます

でも、知っていたら今よりもっと深く「作品」を理解することができると思う。

今よりもっと「作品」と仲良くなれると思います。

想像していた通りの人だったり、意外な面を知らされたり。。

きっと新たな発見がたくさんありますよ!

 

どの作曲家について調べるかは自由!

まだ経験のない作曲者でも構いません。

自分の「興味がある作曲家」「調べやすい作曲家」制限なしです。

 

課題が終わったら

「調べたよー。」と是非、一言申告して下さい!

レッスンノートを見る時、気にかけて確認するようにしていますが
時間の関係で見ていないこともあります。

春休み課題では、知らないまま時間が経過していた生徒さんが数人いました。

せっかく頑張ってやったのだから、私もすぐに読んであげたいと思っています。

是非、一言申告を!!

 

夏休みのピアノ練習について

お休みで一日時間があると、ついつい後回しになりがちです。

後回しにした結果、遊びに疲れて忘れてしまうというパターンも多いように思います。

午前中の涼しいうちに、練習を済ませましょう(きっと、練習が捗ると思います)

猛暑と予想される今年の夏(とっても不安な私・・)

病気をしないためにも規則正しい毎日にして下さいね!

 

ぽちっとクリックおねがいします

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です